« 御飯 | Main | 春になって »

April 19, 2005

ひとり御飯

奥薗さんのレシピ本は沢山出ているが、
祝ひとり暮らし自炊をしよう』という本について
奥園さんはBBSでこんな風に書いている。

去年、息子が中学を卒業するに当たって
一人暮らしをさせようかと思っていて
息子が一人で食べていけるように、書いた本なのです。
結果的には、息子は一人暮らしはせず、いまだに家にいるのですが
近い将来、家を出て行くはずなので
(一人暮らしは、したほうがいいと、一人暮らし経験のない私は思っている)
そのときに役に立つと良いな。
デモね、基本的には、自分ひとりでどう食べてどう暮らしていくかってことは
近い将来自分自身にも当てはまるときが来るわけで
そんなことを普段から少し考えて
少しずつ練習できるような暮らしができると良いね。

目先のことに右往左往しているうちに子供は巣立って行き、
再び1人なり2人なりの生活に戻るが、若い時と違っているのは
体力は当然だけれど気力の衰えが大きいと思う。

ポンと1人残された時、私はきっとろくな物は作らない。
母のように上等のお刺身を買ってきて御飯というところかな。
その上等なというところに拘るのがステータスで妙に淋しいけれど。
将来を見据えて計画をたてて生活をするなんて出来ない私は
これからを考えられずに無為に日を過ごしている。

奥薗さんだけではなく、大原照子さんも商売道具の鍋釜、
食器をほとんど手放し新しい生活を建て直した。
大原照子さんの本も昔母にプレゼントしたけれど、
「この人、シェリー酒が好きね」というのが感想だった。

知識ばかり多くて、行動力は伴わず、
今日もぼんやり一日終わってしまった。
生活の変化に対応して立て直す、そんな力がないと老後は厳しい。

|

« 御飯 | Main | 春になって »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/3760333

Listed below are links to weblogs that reference ひとり御飯:

« 御飯 | Main | 春になって »