« 「日本の、これから」の続き | Main | 成年後見制度 »

April 05, 2005

広がる格差

富める者と貧しき者の格差が広がるという番組を見ていて思った。

バブルを経験した大人たちで、もともとのお金持ちはそのままだけれど、
みんな中流なんて浮かれていた者は貧者となったのではないか。
あの番組には高齢者が見当たらなかったけれど、
年をとってお金がないのは辛いナ。
他人事ではなく、そろそろ収入が限られてしまう団塊世代には、
ぞっとする格差社会が待っている。
進学、就職はみんな上を目指して頑張った。
何かわからない希望に向かって前進している時代だった。

しかし体力、気力ともに衰えた今、自分になにが残っているだろう。
お金の事を口にするのは卑しいという世の中で育った人間は
堀江さんの「お金がすべて」という発言には真意は何かと戸惑い、
「お金をばかにしてはいけない」という発言には納得し、
もっと若い時にお金について真剣に考えるべきだったと反省している。

番組の中で「成功した人間の話なんか聞きたくない!」と発言した人がいたけれど
そんなに頑なにならなくてもいいじゃない。
今回のライブドアの件で報道がいかに信頼できないかよくわかった。
ネットを流れてくる膨大なニュースをより分けたり、
遅ればせながら、経済を勉強したり、呆ける前にやる事は沢山ある。

定年後までしっかり働いて、今の母の老後がある。
中途退職し、その後は自由業だとそういうわけにはいかない。

|

« 「日本の、これから」の続き | Main | 成年後見制度 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/3567375

Listed below are links to weblogs that reference 広がる格差:

« 「日本の、これから」の続き | Main | 成年後見制度 »