« 「日本の、これから」 | Main | 広がる格差 »

April 03, 2005

「日本の、これから」の続き

広がる格差というテーマだからか、
ひときわ番組制作側の姿勢が透けて見える。

出席者の胸に名前と職業を書いたプレートを付けさせるのだが、
同じ経営者でも「工場経営」と「会社経営」を分ける。
これはブルーカラーとホワイトカラーを意味しているわけ?
「プロジエクトX」で素晴らしい技術を持った町工場を紹介しつつも
これは区別か、差別か、その意図はなんだろう。
そして職業として、「主婦」が存在する。

生放送なので「出演者の日当が違う」なんて声も出て
司会者が大慌てで「交通費の違いだと思います」なんて応じる場面もあったが
全体にNHK側の予定した形に小さくまとめて、討論会は終わった。

|

« 「日本の、これから」 | Main | 広がる格差 »

Comments

mitsuさん、コメントありがとうございました。
全体的に、議論の幅が広すぎたように感じました。
「朝まで生テレビ」も同様の討論をしていましたが、ゴールデンタイムにやって欲しかったです。
板倉雄一郎さんという方が出演していて、ハイパーネットというIT企業を立ち上げた人なのですが、その会社の倒産と自己破産を経験し、とても説得力のある話をしていました。
http://www.yuichiro-itakura.com/archives/profile1.html
この日本という国は、「白か黒か?」「勝ちか負けか?」にこだわりますね(~_~;)
結局弱者は、切り捨てられるのでしょうか?

Posted by: としきくん | April 04, 2005 at 07:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/3549232

Listed below are links to weblogs that reference 「日本の、これから」の続き:

« 「日本の、これから」 | Main | 広がる格差 »