« 春のスカート | Main | 「日本の、これから」の続き »

April 03, 2005

「日本の、これから」

NHK総合でやっていた「どう思いますか格差社会」という討論番組を途中から見た。
規制緩和のあたりから見たので全体の流れがよくわからないのだけれど、
テーマが多すぎて浅い感じがした。
ルポも含め全体で2時間45分では盛り込みすぎ。

フリーターと言うと若い人をイメージしていたので中高年のフリーターの話は以外だった。
やりたい事を探してとりあえずの仕事をしている人をフリーターと呼ぶのかと
思っていたら、昔だと、臨時雇いのことをいうのだ。
臨時のまま中年になるのは辛いと思う。
かといって雇用が増えるとも思えないし、
今就職していても明日は我が身とも思えるので、やはり手に職ということだろうか。
パネラーが徒弟制度がなくなって、専門学校に行かなければ何もできないような事を
言っていたがそれは違うと思う。
技を教えておきたいその道のプロはどこにでもいるし、
頼み込んで教えを請うたり、その道で食べる為には、努力も熱意もいる。
なんでも学校に頼るのはおかしい。
そこからお金がないから学校にいけない、だから何にも出来ないという考えに至る。
自由業には飢える自由もあるのだから。

|

« 春のスカート | Main | 「日本の、これから」の続き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/3540748

Listed below are links to weblogs that reference 「日本の、これから」:

« 春のスカート | Main | 「日本の、これから」の続き »