« 衣類の管理 | Main | 病室にて »

February 11, 2005

お豆にはまった・・大豆

DSC01482昨年いただいた大豆を煮てみた。
参考にしたのは奥薗壽子さんのこの本。
もっと使える乾物の本―おい...
書いてあるとおりに夕飯の後片付けの時にお豆の入った鍋を一回沸騰させ
そのまま1晩おいて次の日に茹で上げた。
そのまま食べてみて吃驚した。
美味しいのなんのって、すこぶる美味しい。
初めて食べた味だった。
だからそのまま青菜のおひたしに添えて夕食にも食べた。

その茹で豆を五目煮にしてみた。
それも奥薗流に揚げ、こんにゃく、人参等と一緒に5分ぐらい煮て
醤油と酒で味をつけかつおぶしをぱっと入れて火を止める。
そのまま1晩おいて味を含ませると
お砂糖やみりんなしでも充分いいお味になる。

これに味をしめて、生協の大豆を茹でてみた。
な~に?全然味がしない。そのうえしっかりしていて硬い。
こちらは大豆の味は関係ないチリコンカーン風に煮て食べた。

大豆にもいろいろあるのだなと思ってネットで調べたら
こんなにあった。
何でも奥が深いのよね。

|

« 衣類の管理 | Main | 病室にて »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/2885577

Listed below are links to weblogs that reference お豆にはまった・・大豆:

« 衣類の管理 | Main | 病室にて »