« 覚書 | Main | 衣類の管理 »

February 07, 2005

お豆にはまった・・小豆

DSC01480この冬は寒いので、何回も小豆を煮た。
自分で煮ると、缶詰のゆであずきを食べる気がしなくなる。

煮るのは簡単でお豆を鍋にいれザッと洗ってから火にかけ
1回茹でこぼし、たっぷりの水を加えて、40分ぐらい弱火で煮る。
柔らかくなったら水分を全部捨てて、お砂糖を加える。
私は薄甘く煮て、食べる時に三温糖を少しかけて食べるのが好きだ。
繊維質も多いし栄養もあるし、おやつとしたらいう事は無い。
売っているものの甘さにするのにはどれだけのお砂糖を使うか
自分で煮てみて初めてわかる。

甘さ控えめといっても何回も台所へ通ってしまうのでは
カロリー控えめにはならないとは思うけど。

|

« 覚書 | Main | 衣類の管理 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/2832046

Listed below are links to weblogs that reference お豆にはまった・・小豆:

« 覚書 | Main | 衣類の管理 »