« 美味しい | Main | 助けてくれた人達 2 »

December 08, 2004

交換箱

近くの生協で使わないカレンダーや手帳を集めている。
集めた物を必要な人に売るチャリティーだ。
それもいいのだけれど、
私はカレンダーや手帳の交換箱を置いて欲しいと思った。

不況でも余るほど手に入る人とは別に、
老人世帯やアルバイトは頂き物には縁が無い。

だから交換箱が欲しい。
余分がある人は入れて、欲しいひとは持っていく。
お店に提案したけど、そんなシンプルな助け合いは実現しない。

手のついた紙袋も交換箱に入れたいものの1つだ。
昔、老人世帯を訪問して、荷物が増えたので、何気なく
「ペーパーバッグありません?」と聞いた。
「デパート等に買い物に行かないからない」と言われ、恥じ入った。
誰もが同じ生活をしているとは限らないのだ。

立派なペーパーバッグを捨てるのは胸が痛むから
取って置くけれど、使いきれない物は結局処分することになる。

「交換箱が欲しい」ってもう少し大きい声で言ってみようか。

|

« 美味しい | Main | 助けてくれた人達 2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/2200093

Listed below are links to weblogs that reference 交換箱:

« 美味しい | Main | 助けてくれた人達 2 »