« 前頭側頭型痴呆ってなに? | Main | パンジー& ビオラ »

October 19, 2004

ワーキングマザースタイル

こういう名前のblogサイトが出来た。
村山らむねさんはじめ、魅力たっぷりの楽しいサイトだけれど、
何かひっかかる。
ワーキングマザーという言葉をとってみても、
世の中に働いていない人(小さい子どもを除いて)はいないと思うし
妊娠してからずっと普通のお母さんは24時間勤務の職業人だと思う。

で、このワーキングマザースタイル。
執筆者のプロフィールを読むと、当然の事ながら
報酬を得る仕事をワーキングと称しているのが気にかかる。
自分の親、祖母、曾祖母、辿っていけばよくわかる通り
皆働いて子供を育ててきた。
家事、雑事は無償の仕事だから、そういう人は執筆者にはいない。
私の時代には取り立てて、ワーキングマザーなんて言わないで
かなり厳しい状況の中、みんな自然に働いていた。
だからどうした、といわれれば何ともいえないけれど。

情報を共有するのは大賛成だからご紹介します。
ワーキングマザースタイル

|

« 前頭側頭型痴呆ってなに? | Main | パンジー& ビオラ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/1719171

Listed below are links to weblogs that reference ワーキングマザースタイル:

« 前頭側頭型痴呆ってなに? | Main | パンジー& ビオラ »