« オリンピック | Main | トンボ »

August 17, 2004

終戦記念日

15日の正午、黙祷した。
今年はニュースでも終戦記念日について、あまり触れない。
オリンピックの楽しいニュースばかりが流れてきて、
意識していないと、何の日か忘れてしまうほどだ。
不戦、平和を皆が願っていると思っていたのに、
そうではない人たちがじわじわ増えているようで不気味だ。

お菓子を食べながら、TVでF1を見、オリンピックを見ている。
この平和は尊いものなのに、妙に好戦的な人がいる。

若いとき職場で先の戦争の話が出たとき
「何で反対しなかったの」と言って、
そのオジサンに、
「何でって、そんな事は出来ないんだよ」と怒られた。
今度は逆に咎められる立場になる。
「おばさん、なんでこんな世の中にしたの」
「ちゃんと選挙にも行ったし、参政権は行使したんだけれど・・・」
無力というか、非力というか情けない。

|

« オリンピック | Main | トンボ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/1213987

Listed below are links to weblogs that reference 終戦記念日:

« オリンピック | Main | トンボ »