« 蝉 | Main | 初めて見る靴 »

July 30, 2004

やはり変だ①

家で寝てばかりいると健康的な考えは浮かんでこない。

口中清浄のやり方がA病棟とB病棟は違っていた。
A病棟の時にはやり方を教えてくれて、器具や脱脂綿もこれ
ですといってくれた。

B病棟では何もないので口中清浄をお願いすると
水でグルグルさせられた。食事もトロミをつけているのに変だな。

私が教えてもらったのは、イソジンを薄めた中にピンセットで脱脂綿を濡らし
絞って口中を拭くやり方である。

仕方がないので、
「これ使っていいですか。」 と聞くと、
「原則は自分のものを使ってください。今日はしょうがないけど」
「前の病棟ではピンセットを・・。」
「こっちは、こっちのやり方があります!」 

こちらはガーゼを手袋の上の人差し指に巻いて
口中清浄をするやり方でこちらの方が丁寧なことは確かである。

ガーゼと使い捨て手袋を用意するのか。
でも家族がついてない人にはヘルパーがしてあげている。
ガーゼくらい貰えないのかな。

頼んだら一回目は
「昼に清浄したから夜はもういいでしょう。」
2回目「わかりました。」
元気な女性が返事をしてくれたがなかなか来ない。
考えたらここでは返事をしてすぐ来てくれたこと何回あっただろうか。

忙しく来た若い女性は母に水でぐるぐるさせた。
トロミの食事をしているのを忘れているのかな。
まあ出来ないわけではないけどこの判断は何処で誰がするんだろうか。

A病棟のチームとB病棟チームは同じフロアであるが仲が悪いのか。

そうするといろいろ不思議だったことが不思議でなくなる。 (ぴょんすけの記録)

|

« 蝉 | Main | 初めて見る靴 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/1087174

Listed below are links to weblogs that reference やはり変だ①:

« 蝉 | Main | 初めて見る靴 »