« 新潟・福井豪雨被害 | Main | 入院中の転落事故 ④ »

July 25, 2004

入院中の転落事故 ③

新しく移った部屋に見舞いに行った私に隣のベッドの方が言う。

「A子さん T子さんと呼んだり歌ったりうるさいです。
夜はクスリを飲ませてください。」

察知したのか母は「すみませんが府中の居間に帰らせてください。」という。

私は本気で母に言った。
「みんな家に帰りたいの。だけど我慢しているんだよ。
お母さんが一番年上なんだから思ってもそれを言っちゃあいけない。」

それを隣のベッドの人も黙って聞いていた。
帰り際「ご迷惑をお掛けします。」というと
退院間じかの母が車椅子に乗っていてよくすれ違った方は
「気にしないでいいよ。」と小声で言ってくれた。
文句を言った方もニコッと笑顔をかえしてくれた。

狭い部屋に4人は空気がなくなりそうな重圧感さえ感じた。

母が上手くなじみますように。そう思って病室を出た。 (ぴょんすけの記録)


|

« 新潟・福井豪雨被害 | Main | 入院中の転落事故 ④ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36128/1042636

Listed below are links to weblogs that reference 入院中の転落事故 ③:

« 新潟・福井豪雨被害 | Main | 入院中の転落事故 ④ »