« May 2004 | Main | July 2004 »

June 22, 2004

なんで?

かねがね気になっていた事を、
このあたりの郊外型SCのはしりである玉川SC(東京都世田谷区)
に電話で尋ねてみた。
ファッション関係だけでも85店舗もある。
「70代の母が着るちょっとお洒落な普段着(街着)を売っているお店はありますか?」
電話に出た女性は困惑したようで、親会社のほうに電話はまわった。
いわく、
「そういうものを作っているショップがない。又は、テナントとして入ってくれない」
ということで、捜せば品物があるかもしれないショップ名を、3つ4つ挙げてくれた。
私は中高年のお客様からのニーズはないのかも聞いてみた。
「何で売っていないのか、始終言われる」
でも
「そういうものを作っているショップがない。又は、テナントとして入ってくれない」
のだそうです。

朝日新聞の土曜版で某F氏に、
「お洒落な50代の服はどうして売っていないのですか」
という質問があった。
答えは
「その年代の女性はお洒落じゃないから、作らない」
でした。
50代から上の世代が着るちょっとお洒落な普段着(街着)
がないのは問題です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2004

今までのまとめ

今日までの声をまとめてみました。

コンテンツとして、

① クローゼットの中 (洋服・肌着・靴下・お寝巻・バッグ・アクセサリー

お気に入りの服を介護服になおしてくださるサービスや、
クリーニングのお預かりサービスがありました。
地域限定でも、地域名を書いて載せたいです。

また特報首都圏でやっていた、体の状態に合わせて作るニットドレス。
これは普段着ではなく外出着だけれど、
ぴったりした服があると出かける意欲も出るのでこれもいいと思います。
オーダーのシステムやお値段など、実際に見てきてからですね。

今までなかった綺麗な花模様の介護パジャマのサイト

② 外に出かける。(安心、安全な外出先・外出に便利なもの・靴

③ 片付けるというお仕事 (リサイクル情報・フリマ?
  
救世軍のバザーに出す。

わかちあいプロジェクトに出す。

ファイバーリサイクルに出す。
  神奈川・千葉 限定?

アフガン支援に出す。

NHKのボランティアネットで捜すとどこか見つかる。

器・焼物のリサイクルもある。

④ ホッとするもの。(音楽・アロマテラピー・お菓子・飲み物・器
  
  若いときに好きだった音楽はとても良い。
  歌謡曲でも童謡・唱歌 パパには軍歌も、
  元気な頃を、思いだして生き生きする。
  いろいろ音楽を聞けるサイトがある。

⑤ キレイになる(巡回美容院や出張床屋みたいなものです

ネットで買える物はリンクしたいと思っています。
lifeショッピングサーチのように。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここから下は
blogが使えそうな所です。

A 私の考え。(こんな旅がしたい 。私が着たいパジャマ。等

B さがしてみました。(これは!という情報をキャッチしたら書いてください

C 介護のヒント

D リンク集

E すぐ忘れる人々・・アルツハイマー専門BBS

F BBS

検討事項

@・我が家にとっていい先生というのは、地域名を書いて載せても
いいかもしれないですね。
お医者さん探しの手助けになる情報として。

@・医者、病院、施設に対する疑問等を書き込めるところ

@・「これからの事」?というのも必要だと思いますがどうですか。
親の為ばかりか、自分自身がもしもの時どうして欲しいかを考える一助に。
ホスピス、成年後見制度、遺言状、延命治療、献体、自然葬、散骨etc.


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2004

介護のサイト

ユニバーサルウエアというか、
介護服を作っているショップや、
研究しているところは随分見つかりました。
個人のサイトでもとても充実しているものがあり、
介護のサイトを作りたいと提案したのは、
井の中の蛙だったかなとも思いました。
しかし私たちのフィルターを通した情報発信もやってみたいとも思うんですよね。
本当の介護服までは必要ではないけど、
要支援とか要介護1ぐらいの普通のものではちょっと不便という人対象のものから載せたいのです。

カテゴリーでもうひとつ提案します。
「これからの事」?というのも必要だと思いますがどうですか。
親の為ばかりか、自分自身がもしもの時どうして欲しいかを考える一助に。
ホスピス、成年後見制度、遺言状、延命治療、献体、自然葬、散骨etc.

皆に理解してもらいにくい、
アルツハイマーに関しての掲示板も欲しいです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 05, 2004

コンテンツ

コンテンツの中の「教えてもらった事」というのを「介護のヒント」に変えたいと思います。
私は思い悩むと「呆け老人をかかえる家族の会」(嫌なネーミングです)の電話相談を利用しています。
介護経験のある方が相談にのってくださるので、目から鱗のお答えをいただけます。
そんな「こうしたらうまくいった」というヒントを書いてもらうのはどうでしょう。

これも項目として挙げたいのですが、介護しやすいお年寄りに変えてしまう薬を使う介護医療のあり方や、
医者、病院、施設に対する疑問等を書き込めるところ。
又、病院や施設での事故もよく聞きます。
ayakoさんからも骨折で入院していらしたお母様が病院のベッドから転落骨折したというお知らせと、
少し落ち着いたら事の顛末を書き込むからというメールをいただきました。
このブロックは、なんと言う名前にすればいいでしょう。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 03, 2004

きれいになる!

Sコレ管理人さん、TOMOKOさん、こんばんわ。
何となくスタートの感じです。よろしくお願いします。

「きれいになる」も「デリバリー」もどちらも響きがいいですね。
主張美容は母のホームにも来ていて、クリスマスの前に
皆きれいにネイルをしているの。
見ていて嬉しくなるぐらい素敵です。
ネイルと一緒にメイクもしてくれたようですが未確認なので、
これは載せたいですね。、
ボランティアかもしれないけれど、聞いてみます。

「デリバリー」だったら、セミプロのハワイアンバンドもホームに
いらしてます。(ボランティアで)
色とりどりのムームーをたくさん持っていらして、
入居者やスタッフが着て適当にフラを踊っていました。

カテゴリー名としては、「デリバリー」かしら。

「ほっとするもの」のアロマテラピーは介護にも更年期障害にも鬱にもいいとか。

お菓子はね、長谷川さんが前にMLに書かれたもの等、共に味わえるものを
載せたいと思いました。

いいお医者さんの情報。
私はこれを見て歯医者さんを変えました^^
http://www.oricon-medical.jp/

私の場合は大成功でしたが、こればかりは難しいわね。

でも我が家にとっていい先生というのは、地域名を書いて載せても
いいかもしれないですね。
お医者さん探しの手助けになる情報として。
これは検討の余地ありですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2004

困りました

昨日は受信は出来るけれど、送信が出来ない状態が半日続きました。
どうしたらいいのだろうと、色々やっているうちに何となく直ったみたい。
原因がわからないのが一番困るんですけれどね。

介護情報も書き出してみると以外に少ない。

先日教えていただいた中に、
お気に入りの服を介護服になおしてくださるサービスや、
クリーニングのお預かりサービスがありました。
これはぜひ載せたいので、詳しく書いてくださいね。
地域限定でも、地域名を書いて載せたいです。

また特報首都圏でやっていた、体の状態に合わせて作るニットドレス。
これは普段着ではなく外出着だけれど、
ぴったりした服があると出かける意欲も出るのでこれもいいと思います。
オーダーのシステムやお値段など、実際に見てきてからですね。


s-colleのシニア版をめざしているのですが、
老いの病態があまりに多岐にわたっていて、
かなり難しそうです。
お買い物情報をメインにしたいと思っていたけど、
介護情報交換も必要だし、
自分の思いを書くところも欲しいです。

母の介護を1人で悩んでいた頃、夜中が辛くて、
介護体験が書かれたサイトを次々に見て、
落ち込んだり、力をもらったりしました。

介護者の孤独を癒せるようなサイトにしたいですね。

| | Comments (3)

« May 2004 | Main | July 2004 »